Nintendo Switch Onlineの詳細が公開!!

みなさんこんにちは、Team仁のneuです

 Nintendo Switchは発売前から将来的にオンライン対戦のサービスを有料化することが発表されていました。当初は発売した2017年の秋から有料化の予定でしたが、それが2018年に変更になり最終的に今年の秋となっています。

 以前より発表されていた情報だとNintendo Switch Online(以下NSOnline)には、Nintendo Switch用ソフトのオンライン対戦、スマートフォンアプリ及びボイスチャットの利用、過去の任天堂ハードのソフトがオンラインプレイなどを追加し遊べるようになるクラシックゲームセレクション、加入者割引が含まれるとされていました。また料金プランも1ヶ月300円、3ヶ月800円、12ヶ月2,400円と発表されていました。

 そんなNSOnlineの詳細が発表されたので紹介します。

 Nintendo Switch Online サービス内容

・オンラインプレイ

Nintendo Switchのインターネットを通じた対戦プレイや協力プレイなど。

ファミリーコンピュータNintendo Switch Online

加入期間中、ファミコンゲームの詰まったNintendo Switch専用ソフト『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』を利用できる。Joy-Conをおすそわけしてみんなで楽しんだり、フレンドとオンラインプレイしたりすることが可能。1P、2Pを入れ替えることができ、1人プレイ用のゲームも交代でプレイ出来る。サービス開始時の対応ソフトは以下の通り。

  1. アイスクライマー
  2. サッカー
  3. スーパーマリオブラザーズ
  4. スーパーマリオブラザーズ3
  5. ゼルダの伝説
  6. テニス
  7. ドクターマリオ
  8. ドンキーコング
  9. バルーンファイト
  10. マリオブラザーズ

その他10本のタイトル。更に定期的にソフトが追加される。

・セーブデータのお預かり

一部ソフトを除く本体内のセーブデータをインターネット経由でお預かり。万一の故障時にもデータの消失を防ぐことができる。

スマートフォン向けアプリ『Nintendo Switch Online』

スマホアプリのNintendo Switch Onlineを使っている各種ゲームとの連携やボイスチャットを利用可能。

・加入者限定特典

 

Nintendo Switch Online 料金プラン

1アカウントごとに登録する個人プラン

1ヶ月:300円

3ヶ月:800円

12ヶ月:2,400円

最大8アカウントが同時に利用できるファミリープラン

12ヶ月:4,500円

 

 

www.nintendo.co.jp

 発表されてなかったサービスとしてセーブデータのお預かり、所謂クラウドセーブが来ました。Switchのマイナス面として、セーブデータが本体以外に保存出来ず、本体が壊れるとセーブデータも消失するというのがあります。これが9月に解消されるというのは朗報ですね。たた現代はデータのクラウドバックアップは当たり前なので遅すぎたかなという気もします。

 ファミリーコンピュータNintendo Switch Onlineは現状バーチャルコンソールのないSwitchでファミコンソフトをやる唯一の手段。ちなみにファミコンソフトのバーチャルコンソールは514円なので、一ヶ月に3本以上のペースでバーチャルコンソールを遊んでいなかったならこちらの方が価格的にはお得な計算になります。ただし現状はファミコンのソフトにしか対応していないので今までみたいにスーパーファミコンやそれ以外の64やGBAなどが遊べないのはネック。さらに遊べるのはサービスに加入している間なので、買い切り型が好きな人には残念かもしれません。私はMicrosoft OfficeにしてもAdobeにしても全て買い切りではなく年間払いのものを使っているし、同じく定額制のビデオストリーミングサービスも使っているので抵抗はありません。むしろこれからは音楽、動画だけではなくゲームも定額制が一般的になって行くと思うのでしょうがない事だと諦めた方がいいかもしれませんね。

 料金プランについては同じ本体に複数人がアカウントを登録していても、オンラインサービスを利用できるのはNSOnlineに登録しているユーザーだけなので注意。一人で2アカウント以上持っている場合も同じです。私はneuのアカウント以外にも1つアカウントを持っているので2アカウント分登録した方がいいという事ですね。ちなみにその場合はファミリープランの方がお得です。

 

 致命的だった本体が壊れるとセーブデータがオジャンという問題を解決できる、セーブデータお預かりが一番のニュースでした。9月まで壊さないよう頑張らなければ…。