【E3 2018】1文でまとめる『Nintendo Direct E3 2018』&『Nintendo Treehouse Live』

みなさんこんにちは、Team仁のneuです

 

 アメリカはロサンゼルスで開催される世界最大のビデオゲームの見本市Electronic Entertainment Expo通称E3。E3にあわせて様々な企業がカンファレンスやビデオプレゼンテーションを行った。

 

カンファレンス一覧

(時間は全て日本時間)

 

 任天堂は主に2019年春までのNintendo Switchソフトと大乱闘スマッシュブラザーズの最新作をメインとしたビデオプレゼンテーション『Nintendo Direct : E3 2018』を公開した。またE3開催期間中は『Nintendo Treehouse Live』を行い、各ソフトの実機プレイや追加発表を行った。まずは今回の発表内容を各タイトルごとに1文でまとめてみよう。海外のみの展開のものや新情報が無いものなどは一部省略しているタイトルやニュースがある。また、配信開始としているコンテンツはこの記事作成時(2018/06/15)時点で配信されているものである。詳しい発表内容は公開された動画や任天堂の紹介ページ、IGN Japanなどのメディアのリンクを貼っておくのでそちらからどうぞ。ちなみに私がまとめる際に参照したページのリンクでもある。

www.youtube.com

 

 

Nintendo Direct:E3 2018

DAEMON X MACHINA

 アーマード・コアNO MORE HEROESのスタッフが贈る、すべてのメカ好きに捧げる完全新作メカアクションゲームで2019年に発売。

www.youtube.com

メカアクションゲームの歴史に新たな1ページを刻む完全新作。『DAEMON X MACHINA』がNintendo Switchで発売。 | トピックス | Nintendo

 

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

 古王国イーラ最強のブレイド、シンを主役に本編から500年前の聖杯大戦が描かれる新シナリオが9月14日にエキスパンション・パス購入者に配信される。

www.youtube.com

新たに語られる"500年前の物語"。『ゼノブレイド2』追加シナリオ「黄金の国イーラ」9月14日に配信! | トピックス | Nintendo

 

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

 コントローラーとしても使える専用デバイスモンスターボール Plus」には幻のポケモン「ミュウ」がついてくる。

youtu.be

『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ ・ Let's Go! イーブイ』と「モンスターボール Plus」の特別なセットが発売決定!幻のポケモン「ミュウ」と 冒険も!? | トピックス | Nintendo

 

スーパー マリオパーティ

 シリーズの原点であるスゴロクに立ち戻り、新要素を追加して10月5日に発売。

www.youtube.com

【6/15更新】ミニゲームを連続プレイするオンライン専用モード「オンラインアスロン」を収録! Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』 | トピックス | Nintendo

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

 3Dモデル化されたシリーズ最新作が2019年春に発売予定。

www.youtube.com

【6/15更新】ミニゲームを連続プレイするオンライン専用モード「オンラインアスロン」を収録! Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』 | トピックス | Nintendo

 

オクトパストラベラー

 製品版にセーブデータを引き継げる最新の体験版が配信中。

www.youtube.com

Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』で新たな映像を公開! 製品版へセーブデータを引継ぎできる体験版の配信が決定! | トピックス | Nintendo

 

フォートナイト バトルロイヤル 

 PC、MacXBOX ONEiOSとのクロスプレイが可能なSwitch版が配信開始。

www.youtube.com

基本プレイ無料! 本日配信のNintendo Switch『フォートナイト バトルロイヤル』のダウンロードはこちらから。砦を築き、敵を撃て! | トピックス | Nintendo

 

Overcooked!2

 大人気インディーゲームの続編が8月7日に発売。

www.youtube.com

「Nintendo Direct: E3 2018」で紹介されたインディーゲームをご紹介。 | トピックス | Nintendo

Killer Queen Black

 シンプル操作で楽しめる協力対戦ゲーム。

www.youtube.com

「Nintendo Direct: E3 2018」で紹介されたインディーゲームをご紹介。 | トピックス | Nintendo

Hollow Knight

 ムシをモチーフにした2Dアクションゲームで配信中。

www.youtube.com

「Nintendo Direct: E3 2018」で紹介されたインディーゲームをご紹介。 | トピックス | Nintendo

 

スターリンク バトル・フォー・アトラス

 2019年発売でSwitch版はスターフォックスとのコラボが実現。

www.youtube.com

Nintendo Directで発表された、Switchでこれから発売されるソフトまとめ! - E3 2018

 

マリオ+ラビッツ キングダムバトル

 アドベンチャーパックに含まれるドンキーコングDLCが6月26日に配信される。

www.youtube.com

Nintendo Directで発表された、Switchでこれから発売されるソフトまとめ! - E3 2018

 

ドラゴンボールファイターズ

 2.5D格闘ゲームがSwitchでも発売決定。

www.youtube.com

Nintendo Directで発表された、Switchでこれから発売されるソフトまとめ! - E3 2018

 

Ninjala

 ガンホーの最新アクションゲームが海外では2019年春に発売。

www.youtube.com

Nintendo Directで発表された、Switchでこれから発売されるソフトまとめ! - E3 2018

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 今までのシリーズ登場ファイター全員に加え、デイジーとリドリーが参戦し12月7日に発売。

www.youtube.com

シリーズ最新作『スマブラSPECIAL』は歴代ファイター全員参戦で12月7日に開幕!気になる新要素をまとめてみました。 | トピックス | Nintendo

 

Nintendo ThreehouseLive

ゼノブレイド2 エキスパンション・パス

 エキスパンション・パスの新モードチャレンジバトル〜ノポンの挑戦状〜が配信開始。

www.youtube.com

ゼノブレイド2 : プロダクションノート | Nintendo Switch | Nintendo

 

Splatoon2 オクト・エキスパンション

 オクト・エキスパンションの配信が開始され、オクトのamiiboの年内の発売とアップデートの12月までの延長がアナウンスされた。

www.youtube.com

『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』の配信日が6/14(木)に決定!タコのamiiboやアップデートの新情報も公開! | トピックス | Nintendo

 

アーケードアーカイブス

 「アーケードアーカイブス ドンキーコング」が配信開始され、「アーケードアーカイブス スカイスキッパー」は7月中に配信開始される。

youtu.be

『アーケードアーカイブス ドンキーコング』が、本日よりNintendo Switchで配信開始! あの幻のアーケードゲーム『スカイスキッパー』も7月に配信決定! | トピックス | Nintendo

 

マリオテニス エース

 今後のアップデートでノコノコ、ゲッソー、ディディコング、キャサリン、パタパタが追加される。

www.youtube.com

『マリオテニス エース』発売後のアップデートキャラクターたちを発表! | トピックス | Nintendo

 

 ここからは私の感想。

 今回のダイレクトのメインのスマブラは、今までのカジュアルな面白さはそのままにe-sport向けのバランス調整が多くされていると感じた。空中回避で少し動けるようになったことや、小ジャンプ攻撃、ジャストシールドの難化などのシステム面の変更以外に、タイマンでの大技のスローモーション演出の追加や、最後の切り札の時短と演出のパワーアップなど、見た目も派手になり見てても楽しいゲームを目指して作られているように感じる。参戦ファイターは現在66体で桜井さん曰く新キャラクターには期待しないで欲しいとのことだが、あと3体くらいは追加されるのではないかと考えている。前作では新キャラが19体(DLC含む)だったのでその1/3くらいになるのではないかという予想。ゼノブレイド2のレックスは間違い無いのではと思っているが、インクリングが初代のSplatoonをモチーフにしていることから、Splatoonが発売された頃にはすでに開発がスタートしていたと考えられる。ブレスオブザワイルドのリンクが参戦しているので1年半前まではファイターの製作をしていたはずだが、そこで一旦ファイターの開発を終了していたとしたら、もしかしたら発売後アップデートで追加という形になるかもしれない。

 もう一つ気になっていることがある。もしかしたら桜井さんの関わるスマブラはこれが最後ではないかということだ。これから書くことはただの憶測でしかないが私はこの可能性があると思っている。

今作の開発がWiiU版発売後すぐに始まったとしたら、今年で4年が経つ。これはゲーム開発期間としては一般的だ。岩田元社長が亡くなられたのが2015年7月。この頃すでにSwitchはNXというコード名で開発が進んでおり、岩田さんはWiiUで躓いた任天堂を立て直すため、NXにかなり力を入れていた。そしてNXはWiiUで実現できなかった、質のいいタイトルを継続して発売するということを一つの目標にしていた。それならば岩田さんはNXにも必ずスマブラを出そうと考えたはずだ。そしてwiiの時のように今作も岩田さんが桜井さんに直接オファーした可能性が高い。実際、岩田さんが亡くなられた日に桜井さんは以下のようなツイートをしている。

これら予想が本当ならば、今回のスマブラが岩田さんが桜井さんにお願いした最後のゲームだということだ。だからこそこの作品に桜井さんは相当な気持ちを込めているのだと思う。

今回のスマブラが一つの区切りとなることは間違いない。桜井さんが今後ともスマブラに関わっていきたいのかは私の知る由もないが、もしここからまた別のゲームを作りたいと思っているのなら今作が桜井さんがスマブラに関わる最後となるのかもしれない。

 話をE3の発表に戻そう。今回の発表は2019年初頭までのSwitchで発売されるソフトを中心に発表が行われた。確かに去年タイトルのみの発表だったメトロイドプライム4などは今回のダイレクトでは触れられたいない。この理由について米任天堂レジー社長

“We believe it is not fair to the fan to repeatedly tease them over time about a game,”

「一つのゲームを繰り返し予告するのはファンに対してフェアではない」

 と述べている。

www.polygon.com

確かに発表されてから長時間引き伸ばされて2、3年末よりも半年ででますとボンっと言ってくれた方がありがたい。ただ今回のダイレクトで特に今年発売のタイトルに魅力的なものが多かったと聞かれたら個人的にはNOだった。もう少しサードが今年発売するソフトなども日本向けのソフトのみでもいいので、ホームページなどで追加で紹介してくれると嬉しかった。

 

 ただ例年通り秋にはまたNintendo Directが行われルと思うのでそこに期待したい。