ジェイソンがPS4にも登場

みなさんこんにちは

Team仁のneuです

 

 ホラー映画の金字塔とも言える13日の金曜日

1957年の13日の金曜日ニュージャージー州ブレアーズタウンのクリスタルレイク付近のキャンプ場にて、一人の少年が溺れて消息不明になった。それから数年の間、クリスタルレイクのキャンプ場にて奇怪な事件が多発し、遂にはキャンプ指導員の男女二人が何者かに殺害された事件が発生。キャンプ場は閉鎖せざるを得なくなった。さらに数年経った1980年。殺人事件の起こったクリスタルレイクのキャンプ場が再開され、数人の指導員候補生達がキャンプ場に訪れる。しかし、そのキャンプ場には一連の怪事件を起こした犯人が潜んでおり、指導員候補生達を次々に襲っていった。

( 13日の金曜日 (映画) - Wikipediaよりあらすじ)

 私は一作目しか見たことがない。はっきり言ってビビりっぱなしでロクに画面を見てなかったし、そもそもスプラッター系が大の苦手なので続編は見ないと思うのだが、それでもつい思い出してはあれこれ考えてしまう魅力のある作品だった。

そんな「13日の金曜日」をゲーム化したFriday the 13th: The Game』が5月にアメリカを中心に発売され、日本でもPC版などを英語でならプレイできたのだが、正式な日本語対応はされておらず少し敷居の高い印象があった。


Friday the 13th: The Game - Gameplay Trailer

だがこの度同作の日本語版がPS4向けに発表された。

jp.ign.com

  ざっとゲーム内容を説明しよう。

ステージはシームレスに繋がったクリスタルレイク。最大8人のプレイヤーがマッチングしゲーム開始時にランダムに1名がジェイソンとなる。

プレイヤーはゲーム開始前にジェイソン(殺人鬼)とカウンセラー(逃走者)を一人ずつ選んでおき、それぞれに能力が設定されている。カウンセラーの中にも隠密性が高い者や修理が得意な者など個性がありするので、自分にあったキャラクターを選ぶといいだろう。ジェイソンにも個性がある。例えば初期のジェイソンは走ることができるが後期のジェイソンは走れない。理由はそれぞれの映画を見ればわかるだろう。もちろん初期のジェイソンはあのお面をしていないぞ。

ジェイソンの勝利条件はすごく簡単でカウンセラーを全員殺すこと。カウンセラー側は

  • 乗り物を修理して脱出する。
  • 警察に通報し保護してもらう。
  • ジェイソンを抹殺する。
  • ジェイソンから逃げ切る。

のいずれかの条件を達成すると勝利となる。逃げ切る以外は味方との協力が前提となっている。

 きになる発売日だが今年の夏の13日の金曜日とのこと。今年の夏は7月13日が金曜日なので、発売日は7月13日金曜日で決まりだろう。

ジェイソンのカウンセラーを殺すシーンはかなり残酷なのでZ指定はまず間違いないだろう。加えて表現規制もかかる可能性があるが、正直言って過度な規制は冷めてしまうのでやめてもらいたい。カメラアングルを遠目にするなどで手をうってほしいがどうだろうか。

 現状Team仁のなかでPS4を持っているのが私しかいないので撮らない可能性が高いが、もしかしたらやるかも。その時は是非見てね。