あれはデビル デビルマン デビルマン〜

どうもTeam仁のainiです。

 

・「出会えば,はじまる」のNETFLIXの会員登録したことで,映画やアニメを観る時間が増えました。

 

Netflixのロゴ

Netflixのロゴ

最近視聴したのは「DEVILMAN crybaby」で,

これは知人に「デビルマンちょー面白いから観て欲しい」と粘り強く言われて,

そこまで言うならと観たものなのだけど,

確かにちょー面白かった


Netflix/永井豪×湯浅政明『DEVILMAN crybaby』特別映像 俺の名はデビルマンだ篇 30秒

このアニメは全10話とかなり短いけど,なんとなく観はじめた1話目のバイオレンスとエロティックの衝撃から少しづつ引き込まれていって,3話目では人間の心の闇から目が離せなくなって,最後の10話まで一気に観てしまった。

各話ごとの内容が濃すぎて,ネタバレになるから内容は書かないけど,感じたのはストーリーが進めば進むほど,心の底に残るような独特ないやーな感じが漂い,その全てのいやーな感じの方に物語が進んでいくのだ,僕らにはそのストーリーをただただ見届けることしかできない。

話数を重ねるごとのいやーな感じの図

話数を重ねるごとのいやーな感じの図

原作のデビルマン永井豪が72年〜73年に全5巻という短かいながら,当時の少年たちに衝撃を与えたという話を聞いてはいたけど,僕自身は読んだことはなかった。

そのデビルマンをアニメ,そして現代テイストに落とし込むのはかなりのエネルギーが必要だったのかなと思った。

いろんな人に観てもらいたいけど残念ながら,NETFLIX限定放送になっている,しかしこの作品は公共電波に流さないからこそできたのだろうなぁ。

 

今日もTeam仁のブログに来てくれてありがとうございます。

時間をつくって,原作も読もうかな。